2007年総括

今年は学期ごとに大きく違うライフスタイルになりました。

したがって学期ごとに分けておおまかに振り返ってみたいと思います。


1〜3月・・・試験勉強に加えてイベント集客、引っ越し等で3か月を終える。
1年も前になると遠い昔ですね・・・
よく見ると
1月はビジコン+イベント集客、
2月はイベント集客+テスト、
3月は引っ越しです。
本年上半期は基本的に好調に推移した・・・ように思います。
でも細かく日記を見返すとそうでもないようなので、今もこの時も大して変わらないのかもしれませんね。

4〜7月・・・本郷進学、ゼミ選び、ゼミや授業にいそしむ
本郷に進学してとうとう経済の勉強が本格化するというところ。
2年までの不勉強を反省したことも手伝って頑張って勉強に励む。
4月にゼミ選びで若干失敗したため、落ち着く先を探して奔走する。
成り行きでダブルゼミすることになるとは思わなかった笑
おかげでゼミの準備と授業の復習や課題準備で、睡眠時間を削って
勉強する日々でした。持続しませんでしたw
加えてきたるべき就活本格化のためにちょこちょこ友人と対策する。

8〜9月・・・夏休み。ここらへんはかなり楽しい日々を過ごしました。
インターン行ったり選考受けたり、そんな日々でしたね。
ビジコン合宿に参加し、シェアプロジェクトという勉強会に参加。


10〜12月・・・シェア終了、ゼミのグループ研究始まる、バイト終わる、バイト始まる、就活本番開始。
この時期は混乱し通しでしたねー。グチャグチャな日々でした。
12月末に忘年会をたくさんしたせいで忘れてしまいましたが・・・・。
でもその分進路について余計なノイズを省いて考えることができそうです。




今年学んだこと

・責任と信頼は大事にしよう

・次善の策を考えよう

・人を見て相談しよう

・主の山に備えあり

・敵を知り己を知れば百戦危うからず

・チャンスを逃さずつかもう

・長期的、多面的、根本的に考える

・試練の時良く耐えるべきこと

・人生の醍醐味は普遍的なものであること

・仕事の進め方を構築すべきこと

・手の内をあまり見せてはいけない

・人をよく見て判断しよう

・ささやかな喜びを大切にしよう

・他人の意図を考えながら対話しよう

・人の助けを借りよう

・正確に表現することは、往々にして蛇足である


あげていけばキリがないものでしょうからこんなところで・・・
大体は失敗して痛感したことです。
この中で既にできるようになったことは何だろう?そしてできないことは?


来年はどんな一年になるだろう。どうすればより良く生きられるだろう?
自分の意思を現実に反映できる割合はどの程度なんだろうか?
本年下半期、僕は運命論者に傾いています。


昨日友人が「運命は縦糸、自分の意思は横糸」だと言っていました。
人生を織りなすには縦糸横糸両方が必要であるとすれば、
ある程度模様を自分でコントロールすることが可能なのでしょうか?
来年はどんな一年にしたいのか考えましょう。
願いの叶う1年になりますように。


そして今年をつつがなく終えたことを感謝いたします。
周りの皆さん全てにも、感謝を捧げます。