自我

俺にとって自我とは、大変に境界の緩いものである。特に否定的に思ってないが、悪くいえば主体性がないってことでもある。
だから他人に影響されやすい。肯定的に言うならどんな人でも大抵合わせられる。

そんなわけで、たぶん怪しい宗教とかにひっかかりそうな人ですwww



この1ヵ月くらい一悶着起こしたりして、色んな人にもっと滅私奉公せい的なことを諭されてしまって、んでもー最近そういうモードになっていました。ホント、自我緩いんでw


なんつーか




自分




枯れてたwwww



はっきり言って、自分が犠牲になってみんなが楽しくなればそれで満足、みたいな考え方ってただの自己満だと思う。もし自分がそれで良い、と納得できるんなら別ですが。進んで犠牲になろうって考え方で生きてたら、いつも損する気がしません?
まぁ俺は「放てば手に満てり」って言葉も好きで、それができる人は本当にすごいと思う。俺は以前それを実行した人を見たことがあって、その人のことは本当に尊敬している。
でも今は、どんな関係だってwin-winであるべきだし、若いんだからもっと貪欲に人生楽しんでいかなきゃ!!と、わたしゃ思うんですよ。未だ「自利とは利他を言ふ」の境地には至らず・・・と、言うわけで人生エンジョイしていきますw



ところで、場所取り&花火大会の間中小田和正の「言葉にできない」が頭の中でずっと流れていました。


1人では生きていけなくて また誰かを愛している
心悲しくて 言葉にできない


あー、良い歌だわw
と、自分の人生をエンジョイしていきますわwwww