その栄光に

今日は東大の合格発表でしたね。うちの高校は本当に弱小私立校で、東大目指して4,5人くらい浪人していましたが結局一人しか受かりませんでした。うちの学校では本当に、東大に受かるっていうのは奇跡と同じレベルです。
でも今年現役は3人受かったそうで、一年に2人以上現役が受かるのは10年ぶりくらいの快挙じゃないだろうか。やるなぁ。俺の知ってる奴いるだろうか。

しっかし彼が受かって本当によかった。君が大学に入ったら、いろんな困難にぶちあたるのかもしれない。東大は単なる始まりに過ぎない。それに勝ちを保障するものじゃないし、いやむしろ学内の大半の人間にプレッシャーとしてのしかかってくる。堕落せずにいることも難しい場所。。
だが今は祝ってくれ。君の成功に乾杯。