ファミリー

最近、最近というよりは習慣的に、寝る前にグダグダとパソコンで遊んでしまって、寝るのが遅くなる。そして起きるのも遅くなる。2限の英2に20分くらい遅刻。まぁ影響はないだろうから構わないけどね。明日は劇をしないといけません・・・。
昼はいちお勉強。いちおってのは勉強してないからw
ピークをやりすごしてからご飯を食べて、チャイ3へ。
「中国の貧富の格差が激しくなった」というNHKのドキュメンタリーを見た。
かなり興味深い内容である。最初に出てきた大富豪が良かったなぁ。
俺もあんな風に成功しつつ、エリート養成学校を作りたいんだよね・・・。日本はエリート不在て良く言われるからだけど、最近そうでもないんじゃないかなーと思い始めたよ。だって社会を良くしようって頑張ってる大学生だって、結構いるわけだからね。まぁそれでもエリート養成校は必要かなと思う。ノブレス・オブリージュを頭に刻みこんだ日本の指導者層の厚みが必要です。
まー民工学校の校長もスゲー人だなと思ったけどね。階級が固定化するのは、確かに悪いことなんだよな・・・だから世の中って難しいんだろうね。教育の差は貧富の差につながるし、逆もまたしかりだからね・・・。だから日本にはあんまエリート学校(高校以下を指すとする)がないのはいいことなのかもね。日本では裕福になると子弟の学歴もある程度までは上がるらしいけど、一番上の方になってくると逆に下がるらしいんだよねw ホラ、金持ちのバカ息子?ww  そんな感じだから、階級の流動性があって、「努力次第で上にいける」社会だったのかもしれないね。



その後すずかんゼミ。今日はすずかん先生の奥深さを垣間見ました・・・。杉並区の商店街活性化のプレゼンがあって、それのレベルが今までのプレゼンに比べて高かったので、批評のレベルもかなりあがってた。すげー楽しいわ〜。“俺がやりたいこと”のかなりの部分は、ここのゼミが入り口になっているんだと、思う。

よく考えたらタイトルのファミリーについて説明し忘れてた。先生はホント周りにすげー人が一杯いて、それがファミリーだって言うんだもんなぁ。良いよなぁ。俺もそういうファミリーを作りたいわ。あんま説明できてないな(汗