巣立つ時期が近づく

今日はファミリーで件の下北沢の物件を見てきましたー。親の感想は「良いとは言えない、が悪いともいえない」という何とも微妙なもの。ちょい微妙だったがやっぱりあそこで本決まりになりました。僕は巣立つんですね・・・。ただ親の仕送りが、家賃+1万くらいで限度なんで、生活費はほぼ自分で稼がないといけないという状況。やばいなー。暮らしていけるんかな。ちょい疑問です。カテキョ週2はいれないと無理だな。週2で時給3000円の1回2時間。コレ。正直夜勤とかあんまやりたくねえし、効率よく稼いで飲み会に当てるっきゃないね。ただ僕の能力でカテキョ先が見つかるかが疑問でね。う〜ん。月5万稼がなきゃ生きていけないんだろー?キツイよなぁ。他のこともちゃんとできるんだろうか・・・早くもくじけてますw

その後BASARAのフィールドワーク。フィールドワークて呼ぶんだっけ?上クラの先輩が代表をなさっているので、この前混ぜてもらったのだ。

今回は「大学生のためのマネー&ライフ講講座」田園調布雙葉中学高等学校の情報科の教師をやってらっしゃる方を講師に迎えて3時間ほど。高校教員でこういう場に呼ばれるだけあって、大変話の面白い方でした。ためになった。自分が10年後にどうなりたいかを、高校生に考えさせて、最終的にプレゼンさせているらしい。今日は自分にとっての「成功」と「幸福」の定義をまず書かされたり、自分のキャリアを“やりがい(やりたい仕事か、つまらない仕事か)”と“お金を稼げるか、稼げないか”という2軸で考えたりした。すげーおもろかったな。ためになった。とりあえず自分の“幸せ”とは、“1日1回は爆笑して、周りの人々と楽しい日々を分かち合えること”であり、自分にとっての“成功”とは“世界史に名を残すこと。およびマハラジャ(インド語で「一国一城の主」の意。要するにリーダーになりたい)になること。そして、最後に自分の後進を教育すること”これが僕の考える成功の定義です。まだ漠然としてるなぁ。

その後マックでゴハン。いつも行くというラーメン屋は閉まってたとか。個人的にも財布の中身が厳しいんでマックでよかった。先生に立花ゼミのことを話したら、一緒に何かできないかとおっしゃるので、高校と絡んで何かできるかもしれない。まぁアイディア待ちですな。誰かいいアイディアありますか?