自分は弱者だろうか。それとも強者だろうか。

KISHIさんのところであった、弱者に関する議論ですが・・・
とりあえず、リスカとか鬱でしたとか、アレやっぱ自慢に聞こえますよね。恥は隠せよ、とか思いますが。僕は高校まで非常に強者だったと思ってます。運動はできなかったけど(;´Д`)とりあえずおべんきょできたし、一目置かれてた。あとトークが冴える・・・か!?なんか自慢になってきましたがw とりあえずポジション的には高かった。
まぁとにかく、弱者なんて、「なんで弱いの?」くらいにしか思ってなかったんですよね。自分がそんな経験したことないから、その人達の感じていることとか、まったく分からない。スゲー馬鹿にしてました。でも、大学に入ってみて、環境の変化にちょい適応できなかったんですよね。周りも皆頭いい人ばっかなワケで、「あれ、俺って何も取り柄ないじゃん」みたいな。この春、初めて弱者の気持ちがわかったww 鬱っぽくなると、誰かに話を聞いてもらいたくなるんですよね。たぶん。自分を認めてほしいんじゃないかな。僕も5、6月に大変鬱になって、それからそこらへんの話を誰かに聞いて欲しくてたまらなかった。でも、強者に弱者の気持ちは分かりませんよ。自分が感じたことないから。その気持ちを。だから弱い者は、弱い者どうしで徒党を組むんじゃないでしょうか。傷の舐め合いですかね。まぁもちろん、弱いことを全面に出して、相容れない人間(=強者、精神的健常者?)を攻撃するような弱者のルサンチマンは僕もどうかと思いますが。アフォかと言いたい。でももう必死なんだろうな。なんとなく、大学に入って、世の中には色んな人がいるし、各人を、弱い人を、認めるべきなのかな、と思い始めました。