玉音

今日は終戦記念日ですね。ちょうど60周年か。今日本当は8/10のブログに書いた、防大の友人と九段に行くはずだったんですよ。靖国神社。都合が合わなくて行けなかった。でも終戦60年だからって、特に感慨もない。生まれたのも戦後40年経ってからだもんな。でもアレ。NHKの東京大空襲の番組とか(今日じゃなかったけど)見てるとホント腹が立つ。腸が煮えくり返るよ。でもどうしようもないんだよなきっと。今から復讐とか、特に意味もないしな。でも思うのは、きっとあの惨劇が、再び日本人の頭の中を占めるようになり、憎悪に燃える草莽の中から独裁者が・・・なんてことになりかねないんだな〜ということだ。独裁者が煽る時に、必ず過去の屈辱が利用されんだろう。きっと今戦争に無関心で、戦争怖いからイヤ!なんて言ってる奴らが、むしろ独裁者を支持するんじゃね〜かなと思う。だってその場の空気とか、今の時代の風潮に何となく乗っかってるだけじゃないか。だからLove&Peaceとか言ってるヤツは嫌いなんだよ。もちろん、その中にもちゃんと考えてる人はいるんだろうけど。

今日は特になんもなかった。書いちゃうと虚しい気分だけどホント何もしてね・・・。大学で配っている、ベンチャー通信ってのがあるんだけど、あれを読んでて「あ〜、ヤバイな」と思ったね。将来とか。高校時代は「俺絶対起業するよ!そんでお金ガッポガッポ・・・」とかスゲー調子に乗ってたけど、全然そうなれそうな気配がない。ていうかフツーに就職しても脳無しでヤヴァいんじゃ・・・(;´Д`)。やっぱ今年の夏にインターンシップ行けばよかったかな〜。学生は社会に出ないといかんよ。特に俺は文系だからな。文系は大学卒業しても、自分でしっかりやんないと何にも身につかないもんな。そろそろホント将来のことが気になってきた。