防大事情

防大に入った友人に会った。会うために横浜に行こうとしたら地震が!!30分ほど電車が遅れる。ありゃりゃ〜。12時に会って2時間くらい話してからサークルに行こうとしたのに、もう1時間くらいしか話せないことに。う〜ん、迷った末に今日は練習に出ず、彼と語らうことにした。だって夏休みが今週の土曜までらしいんですよ?厳しいんだなぁ。今日しか会う日なかったし、まぁしょうがないと言い訳してみる。会ってみて・・・う〜ん、やっぱガタイが良くなった・・・かな?どうだろ。レスリング部に入ったそうで、そういや高校時代の先生(やはり大学でレスリングやってた)に体格がちょっと似てきてるなぁ。首太くなったかも。防大の話を色々聞いてきた。僕は見てないが、この前防大のTV番組をやってたそうで、それがかなり実生活に近いそうだ。何か殴られたりはしないみたい。でも腕立てとか空気椅子やらされたってさ。印象的だったのは、連帯責任の話かなぁ。例えば、土日は原則休みらしいんですよ。んで外出できるらしいんですが、寮に帰る時間に遅れると“反省”の名の下に腕立てとか、早朝ランニング。しかも個人じゃなくて、ソイツが属する小隊だか中隊だかが全員やらなきゃならないんだって。あ〜怖い。何が怖いってミスって“反省”した後の上級生からのシゴキが・・・そういう問題を起こすヤツは辞めさせられるらしいですね。一度学生証を失くした人がいて、その時は大隊全員が早朝ランニングだったそうです。かなりの人数が走る様は圧巻だったとか。きっと学生証失くしたその人は、すぐ辞めさせられたんだろうな、先輩に。
そうそう中隊とか大隊とかですが、防大の学生はすでに自衛隊の中に組みこまれてて、4つの大隊、その下に4つの中隊、その下に3つの小隊があるらしいです。んで、防大では個人を“○○学生”と呼ぶ(自称もする)んですね?何だそりゃー!とか言って高校時代はゲラゲラ笑ってたんですが、この“学生”というのは階級らしいですね。大佐、少尉みたいな。まぁ自衛隊では一佐、三尉ですか。んで防大の学生という階級だそうだ。
今日会うのがずいぶん急な話だったので、他に誰も来ない。何とか呼ぼうと2人でいろんなヤツにメールを出したところ、横国に行ったオヤジが来ることになった。その時にはもうラウンドワンという・・・ゲーセンとかボーリング場とかいっしょくたになった建物にいたので、そのまま待つことに。ボーリングは2時間待ちだったので萎えて、ゲーセンで遊んだ。タイムクライシスとか久しぶりにやったなぁ。あと初めてマジアカをやりました。クイズのヤツ。『ひろば』の人は皆やってるみたいだ。ゲーセンなんて行かないからそんなの知らないよ。とりあえず一回やりましたが、総合で2位でした。まぁまぁか?そんなこんなしてるウチにオヤジが来る。防大の友人がこれから別の友人達の合宿に参加するというので、その後オヤジと一緒に紀伊国屋とかロフトをぶらぶらして帰りました。