近況

近況を書くよりも明日1限のために早く寝るべきだという良心の声を無視しながら、小声でこんばんはと皆様に挨拶したい、まさに今そんな気持ちです。はいこんばんは。

-
最近の持病

 最近予定のない時は4、5時間に一度ご飯を食べたくなる。夜7時にご飯を食べて12時まで起きていると、ああ、ご飯を食べないとという強迫観念にかられてしまうのはなぜだろう・・・絶対体に悪い。といいつつさっきご飯を食べて食休みしたらもう2時過ぎです。なんか変な癖がついちゃったなあ・・

行きつけの店

 土日に毎週一度は本郷のバンビでハンバーグを食べます。居心地が良いし、食後のコーヒーまで出てきてまったりできる環境が好き。大体3時〜4時くらいに奥のテーブルで本を読んでいます。見かけたら声かけてください。


-
最近幸せです


 最近はささやかな幸せがいっぱいです。学部の個人ロッカーは数が少ないため抽選なのですが、当たりました。うーん嬉しい。
あとは皆就活終了したので、いろんな友人達と飲みにいってるんですがそれがまた幸せですねー。

 飲みも良いんですが遊びたいです。誰か遊びに行きましょう。今年はとにかく遊ぶべきだ!個人的にはビリヤードとカラオケとダーツは汎用性が高いので上達したいですが、もっと面白い遊びがあればやりたいものです。


-
夏の準備

 複雑にからみあったものを一つひとつほぐしていって解決するってのは面倒なので、そのまま放置してしまいたくなる・・・
特に煩雑な手続きとかはもう面倒でたまりません。やだー(><


-
成績と授業の履修

 物事には優先順位と劣後順位をつけることが重要です・・・が、
わかってるけど難しいものです。立ててそのとおり実行するのは。
 
 例えば今、授業の順位はどんなもんかを推し量っています。
誰か国際経済を去年取った方いますか?あの授業って授業でないで教科書だけで優とれるかな?でも普通に授業に出た方がもちろん確度は高いからなあ・・・・

 
 今年の目標の一つがGPAをあげることなんですが、ともかく可は取らないように、優を取れるようにしなきゃいけません。そもそも単位自体はもうほぼ必要ないので、優を取れる科目だけを絞って取るのが良いよね・・・
そう、なぜか今、大学在学期間中で最も成績に敏感になっていますw


うーんGPAあげるなら良を取っても意味がないので、そう考えると科目数は少なくして優とれるように勉強した方がいいかなあ

 興味ある科目は勉強したいなって思うのですが、それってこの貴重な一年の中でどれくらい重要なんだろう、とか考えてしまいます。
そうするとひとまず

 財政、財務会計、金融契約論、オルタナティブインベストメントに教育・文学部科目を入れていくのが良いかなあ。法学部との合併講義の経済法には早くも飽きてきたしw法学部に試験で勝てるわけがないから、可や良を取るなら試験は受けない方が得策。
しかし国際経済が微妙・・・チョロそうではあるが優とるならそれなりに勉強しなきゃいけないのでは・・・?

しかし何で2年の時「可」を取りすぎてしまったんだろ(涙目



-
この一年をいかに過ごすべきか。

 進路が決まった皆さんはこの1年をどう過ごしますか!?理由つきでコメントくださいっ


 大学生活最後の一年をいかに有効活用するかは、最近の最大の関心事です。飲み会とかで友人と話してても、一番話題に上るのがコレ。私はもう決めていることもあるのでその準備をしつつ、全体として何をするべきか計画を練っています。

 
 同じ業界に行く連中はやはり専門知識をつけるって人が多いです。簿記や証アナをはじめとした専門系の資格試験勉強だったり、バリュエーションだったり法務知識だったりするようです。自分もある程度はやろうと思ってますが、この一年を本当に専門分野の勉強に費やすべきなのかは悩みどころ・・・社員さんに聞くと、会社にいる間に勉強できると言うので尚更疑問です。じゃあ給料もらいながら勉強した方が良いじゃん・・・必要に迫られている方が吸収力も高いし。
とは言え最初から何らかの分野で同期に秀でていれば色んな意味でメリットがたくさんあるというのも事実。


 デメリットが少なくメリットが大きいのが英語の勉強(仕事時間に勉強するのは不可能だが、座学がどうしても必要だから)
実際自分はこの一年は英語に割こうと思っています。毎年そう言っててできない(汗 
なので、強制的にやる環境を作りたいと思っています。


 あとは遊ぶことやプライベートが大事という意見も多いですね。これは人によって旅行だったり、女の子だったりしますが・・・笑
旅行は資金面でちとキツそう・・・夏は時間が取れないので、冬に卒業旅行でパアっと使えたらいいですね。近場なら台湾か香港、遠方ならトルコかエジプトあたりに行きたいなあ。バイトで貯めよう・・・


 パートナー探しについて言えば、ここが一番重要という声も少なくないですね。旅行や遊びというのはなぜだかあまり友人の間で話題に上りませんが(皆ストイックですね)、こちらは皆様だいぶご関心の模様。
昨日も友人が「この一年は恋に注力する」と力説していました。社会人になると出会いがないと言いますがどうなんでしょうねえ・・・・はてさて。


そんなわけで皆さんはこのうちどれを頑張る予定ですか!?良かったら理由も一緒に教えて欲しいです〜