最近欲しいもの

・自己アピール力(プレゼンテーション力)

・傾聴力(人の発言の意図を正確に把握する力。かつ人の質問に的確な返答をする能力)

インサイト(仮説を立てる洞察力)

・信頼感(落ち着きと自信がありそうな印象を人に与えられること。内実も伴わなければならないですが)


他にもいっぱいあるけどとりあえずここらへん欲しい。

特に傾聴力とインサイト。「人の質問に的確な返答ができる」というのが、ロジカルだということだそうです。この前友人に「その発言は全然ロジカルじゃないよ」と言われて萎えた

修行せねば・・・。そこらへんが足りないというのはFRIのキャンプで強く実感したので、努力します。

実際、人の質問に的確に返答するのは結構むずかしい。

意外なことに、
「りんごの色は赤いですか?」という質問に対して

「皮をむくと、中身の色は違います」とか言ってることが多い。
関連はあるが、ちょっとずれているのだ。
まず質問に直接答えることが大事だ。
結構多くの人間がそういう返答をしているものである。

この傾聴・返答能力を磨くのがロジカルさを磨くのに役立つだろう。論理は飛躍しないで一気通貫していることが大切だ。