徹底検証:今年の目標

今年の目標は果たして達成できたのか!?


徹底検証しませう。


2005年12月に立てた、2006年の目標。
・英語
  TOEIC700点以上
  英検準1級合格
・中国語で優

・運動系のサークルに入る・・・?運動しないといけないです。でも最高週3で、拘束がキツイのはダメ。
・パソコン 趣味で使うのは1時間以内。今日はもうoverしてますね。3時間はやっとるよ。だめだなぁ。
・彼女をつくる。これは実はイケるんじゃないかと思います。。。
・カテキョを始める
・交際費を惜しまない(飲み歩く)
ポストモダン モダンについて勉強する
・教育について、ケーススタディする。実際の活動をする。
・欠点を修正する。具体的には『自堕落』『面倒臭がり』 現象としてどういうことが起こっているのか、また具体的な対応策など考えないといけないですね。

2006年1月に立てた今年の目標。

・大学の勉強をきちんとやる
・対人関係であまりクヨクヨ悩まない
・やりたいことを探す。
・辛い時逃げ出さない
・計画を立てる


まず英語
・試験を受けてすらいないorz

中国語
・可

運動サークルは入りませんでした。

パソコン使用制限1時間以内
・全然無理

彼女をつくる
・脳内?

家庭教師を始める
・今日もやってきました

交際費を惜しまない
・忘年会にまったく行っておりません。ただ今年は随分飲み会に行ったと思う。

ポストモダンについて勉強する
・およそ勉強の類はまったくしておりません

教育について勉強する
・だから勉強の類は(ry

欠点を修正する(?)
・今見返すと分かるが、随分と曖昧な目標が多い。これじゃ達成できなくて当たり前だって。

大学の勉強をきちんとやる
・だから勉強(ry

対人関係で悩まない
・非常に強くなった

やりたいことを探す
・「やりたいこと」かはわからないが、当面の目標もできた。どういう生き方がしたいかも分かった

辛い時逃げ出さない
・比較的責任感がついたと思う。

計画を立てる
・まったくできていない。何のために計画を立てるのかがわかっていなかった。それは目標を達成するためであり、マイルストーンが計画になる。


総評:そもそも目標の立て方が悪い。具体的に達成への道筋が見えてこない。あと、現状見てみると、特に達成したいと思わない目標を年始にはやりたいと強く思っていたことがわかる。

  • メンタル面は大変タフになったように思う。
  • 大学での勉強など、学問分野が激しく終わっている。
  • あの頃感じていた不安は全て解消された

ぬぅ!やはり英語か!!