放てば手に満てり

自問自答しています。いや答が出ないので自問自問悶々・・・という状況w

決断は自らしなければならない。なぜなら、自分の主人は自分だけであるからだ。
だから「殿!ご決断を」と自分に言ってみようw
あくまで自ら道を選び取らなければならない。


だが、どう決断したものだろうか。

一つ一つの決断が日々をつくり、人生をつくっていく。
その決断に、どう生きたいかという自分のfaithが反映されていないといけないと思う。何を好み、何を求め、何を成すか。
自分の人生のストーリーは、どんなメッセージを持っているか。その価値観は何か。

最も重要なのは、「必ず決断しなければならない」ということ。他人に判断を委ねる前に、まず自分で決断しなければならない。そして、「決断しない」という選択をしてはならない。あらゆる決断の中で最も悪いのが、選ばないことだ。
それは個人の生き方としても悪く、また決して状況を打開することはできない。


**

What's your edge?

ある講演会に行ったときに、「自分にしかない個性とエッジを生かした生き方を!」というメッセージをいただいた。
エッジというのは差別化できる優位性、というような意味に思われる。


今日ずっとこれを考えていたが、実は違うんじゃないかと思う。もちろん自分の強みや性格を有効に使うことは重要だ。

だが1番大切なのはやはりこれをしたい、という“will”ではないだろうか?自らの強い意志。望む生き方を選ぶwill。

ただ日々が流れていく人生にしないように。
willを持って人生を決断していかなければならない。

So, what's your will?


**

ということで決断すべきなのだろうか?
少なくともスタンスさえ決まっていない現状を変えなければならない。

といいつつも、本当はもう決めてしまった。