聞く耳持つとは

昨日は先輩のお家にお泊まりしました。ジマさんすげー良い家住んでますねぇ。いろいろと話を聞いていただきましたよ・・・。人間は基本的に人の話を聞くよりも自分の話を聞いてもらいたいものであって、話を聞いてもらえると快い。だから大抵の場合俺は聞き役に徹して人の話を聞いてやるし、自分の話など滅多にしない。大体の奴はそんなこと気づきもせずにしゃべるだけなんだけどね・・・。それにしたって話を聞いてくれる人って少ないものだからねぇ。
 どうも話を聞いていただいてありがとうございました。有り難いことです。


生きる悲しみと喜びが表裏一体なのはそれ自体感動的な真理だと思いますね。本当にそう思います。