バリュー

あれ?なんだっけ。昨日色んなことを考えたような気もします。書きたいこと忘れ。


一週間ぶりに学校きてメール見たら100通以上たまってて大変なことに・・・。読むのが大変じゃぁぁ!

3月は3月で大変だったんだけど、4月はもっと大変なんだよね。
3月はただ毎日朝10時までに六本木行きゃなんとかなるけど、またスケジュールを自分で組み立てないといけない日々が来たよ・・・。これが面倒くさいんだぁ。
去年入ったサークルは結局やめちまったので新しくサークル入りたいし(要するに新歓の飲みに行きたい)、東大の就活イベのバイトができるから是非やりたいし、家賃を払うために塾講先を開拓しないといかんし・・・。うがー!



人脈について:
この前書いたかなぁ。3月にサークルの関係で某ベンチャー社長から話を聞いたんだけど、その人は「人脈なんてまったく必要ない。自分にバリューがあれば人は寄ってくるし、逆になければそれまでの人脈がなくなっていく。だからバリューをつけるのが先決だ」と言っていました。そういや昨年10月のイベントでお会いした時も、「人脈はそれ自体が目的じゃなくて、自分のやりたいことやってると自然にできてくるもの」て言ってたなぁ。
当時俺は非常に人脈作りたいとか思っていて、色んなところに顔出したりしようと思ってただけに、結構ショックだったことを覚えている。
でも色々考えたんだけど、この場合「人脈」てただ単に知ってるだけの人が何人いるのか、という定義だと思うんだよね。大勢の人たちを知ってるからって何の自慢にもならない。話していてすごく触発される人とか、かけがえのない仲間とか、そんな人たちを「人脈」と呼ぶならそれは意味があるんじゃないでしょうか。




考えるとわかるけど、俺には他者に対して提供できる自分のバリューってないんだよね。自分にはなんもないなぁという悩みが発生したのが確か昨年11月頃で、散々悩んだはずだけどあの頃からあんまり変わってないなぁ。困る。

若者ってのは、高すぎる理想と、かけ離れた現実のギャップに悩むものだって誰かが言ってた。それはもちろん社会とか、世界とかに対してのことであるけど、自分に対してだってそうだよな?俺は高望みと堕落した現状でますますギャップが広がるばかり・・・。