人生は自分で切り開くものです。愛も同じです。

「人生は自分で切り開くものです。愛も同じです」
昨日見た映画のセリフである。実際には70年代の『ある愛の詩(?)』という映画のセリフらしい。昨日の映画は全然わかんなくて、これしかメッセージが伝わってこなかったんだが、ホントにそう思う。俺は今なんとかMr.Positiveなわけで、このセリフに非常に共感している。ノーリスクノーリターン。虎穴に入らずんば虎児を得ず。ただトライには失敗がつきもので、敗北のみじめさを味わわなければならない。敗北の痛手を噛み締めつつ、次のステップへと踏み出さなければならない。再び“コンコルドの誤り”を持ち出さなければならなくなった。
失敗を恐れるのは臆病者で、成功者は失敗しても諦めない者のことを言うのだ。‥‥‥まぁ、そう自分に言い聞かせて慰めるワケで。
自分を磨こう。次こそ。