大御心

その後表参道を突破して、明治神宮に参拝しました。初詣に行けなかったからね・・・。僕は明治神宮の信者なんです。たぶん。それにしても良く歩いた・・・疲れた〜。
そんで例によって大御心*1を引いてきました。


あやまたむ ことを思へば かりそめの 


ことにも物は つつしまれつつ


    昭憲皇太后御歌


世の中は、とかく過ちが起こりやすいものです。これを避けようと思えば、どんなつまらない小さなことでも、万事慎重に取り扱わないではいられなくなります。
○    ○    ○
人間は万物の霊長といわれますが、又、意馬心猿と言う古い語もあって、野生の一面もあります。心の手綱をゆるめずに大事をおそれず、小事をもあやまたず、惜しみ深くいたしましょう。
(油断は大敵です)

とのことでした。最初読んだとき、過ちを避けようとするとどんな小さなつまらないことでも慎重に取り扱わないといけないから、失敗を恐れずドーンといけってことかと思いましたw あ、でもそれもあるのか?“大事を恐れず”て解説にもあるし。

*1:明治神宮独特のおみくじ。吉凶がないことで有名 明治天皇昭憲皇太后の和歌が書かれている