向学心

なんか冬学期の試験が終わったら急に向学心に燃えてきました・・・。試験から逃避していた僕の考えとしては、試験が終わったら2、3月は上記の予定。春からは、テニサーに入る学生団体に入る、バイトをしまくるなどなどして、講義に出ないで試験だけ乗り切る。夏休みにインターンをして秋からはなんか面白いことを見つけて自分の団体を作る、そこでの活動を頑張る。という感じに2年を過ごそうと思っててたんですが、なんか無性に勉強してぇ!それも課題がいっぱいあったりプレゼンがあるきつい授業を受けたい・・・。

自信力が学生を変える―大学生意識調査からの提言 (平凡社新書)

自信力が学生を変える―大学生意識調査からの提言 (平凡社新書)

この本を今日買って読んだんですよ。まぁタイトルはアレな自己啓発系なんですけど(好きなんですけど)、学生の自信と勉強時間に連関があることを統計で示した面白い本です。それによれば、部活などを熱心にやっていても、学業をキチンとやっていない場合学生は不安を覚え、自信が無いそうです。なるほど〜。勉強せねばならんわけです。