浪子様が見てる

今日は色んな所に行った・・・一日に三つの出来事をこなすと今日は忙しい日だったと感じる在月です。今日は3つ大きな出来事があったので、個人的には多忙な日でした。

まずは逗子に行きました。逗子。私はこれまでの短い人生の中で5,6度引越しをしたので、中高の6年を過ごしたこの逗子こそ故里と言っても良いかもしれません。記憶に残る逗子の空は今日のように雲ひとつない青空で、空が圧倒的な存在感を誇っていました。というのも建物が3階建てまでしかないからなんですが。空と海の町逗子。浪子不動の写真を撮ってきた。すぐ後に高校の友人の父の葬儀に出なくてはならず、母校を尻目に急ぎ妙蓮寺へ。なぜそんな困難が降りかかるんだろうか。彼の生涯に苦難が襲いかかる理由は?
待ち合わせした友人達と横浜のシェーキーズでご飯。なんつーかダイさん、頑張ってくれw
きっと良い出会いがあるさー。


その後大学へ行って、スポ身のレポを半分くらい仕上げる。やっぱこれからはLOHASですよね!

そして講演会。仕事と家庭の両立がテーマで、NHKのチーフプロデューサーが来ていた。「子育ては全ての他の仕事に優先する。なぜなら全ての仕事は結局のところ誰か替わりがいる。子供にとって母親は1人しかいない」という主張が非常にぐっときた。まったくその通りである。そして同様に子育て以上に重要な仕事などあろうか。子孫の教育は国家の要、次世代へつないでいくことが、第一の使命である。人間がなぜ生きるのかは哲学の根幹をなし、またおそらく決して解明されない謎であろう。ただ一つ言えるのは、親から受け継いだ命を子へと引き継ぐこと、これは人間だけではない、生命全ての使命であると、僕は考える。連綿と続く命には、やはり何かしらの意味(もしくは価値)があるのだろう。またこのような観点からも僕は保守主義者なのであって、“続いていること”“歴史の重み”というのが正統性を主張すると思っているのである。

あ、あとやっぱり体力なんですね。体力がないと何もできんわ。俺肉体的にキツイとムリだもんな〜。でもかといってバリバリ運動する気になれんのよな。あー。どうしよう。やっぱLOHASですね。持続可能な程度に運動しよ。