悩める。

なんだか悩めるなぁ・・・。12月をどのようにすごそうか。とりあえず今週1週間は課題とかやらないといかん。「GyaOに立花ゼミで番組作ろう」企画が自分の中で立ち上がってるけれども、具体案を思いつかないので非公開にしておこう。
なんだか何もかも嫌になってきた。俺は名誉欲とか、権力欲が人1倍強いような気がするが、それに見合うだけの行動力とか、バイタリティを一体持っているだろうか。
アメリカでは今、週80時間働いて大金を稼ぐexecutiveと、週40時間働いてのんびり暮らすworkerに2分されつつある・・・?らしい。80時間はさすがにアメリカのエリートも悲鳴を上げているという記事だから、実際のところは定かではないが、とにかくここ10年くらいはエリートは60時間労働だ。日本だって同様だろう。もしくは同様になってくるだろう。でもそれは社会に出てから決まるわけじゃなくて、ライフスタイルの選択はもう目前なんだ。このまま生きていると選択の余地なくworkerになることうけおいだ。ただ、だからと言ってexecutiveの生活が良いものかどうか、自分が求めているのかどうか、それを得るだけの行動力が自分にあるものか・・・。行動を起こしたいと思う気もするが、なんだか何もかも面倒になって、日々をぼんやりと過ごしたい気分。