ゼミ合宿終了ー(―_―)

やった〜。終わった〜。ここ4,5日くらい、ずっとゼミの泊まりこみ飲み会の準備をしていたのだが、やっと終わりました。何とかなったなぁ。予約できねーんじゃねーかとか、バスタオルがないからシーツで体拭いたとか、誰のメールだか分からなくなって先輩にタメ口とか、NHK取材の書類なんて知らないと受付で切り捨てられたりとか色々ハプニングはありましたが、何とか全て乗り越えてきましたv
昨日の夜ゼミ終了後、立花先生の車に乗って一足先にオリンピックセンター@参宮橋へ。鍵を手に入れシーツと枕カバーを受け取って、談話室を占拠して風呂入って、飲み会が始まりました。「飲み会の挨拶では、面白いことを言わなければならない」掟に縛られています。でも苦手・・・。大体11時から始まったでしょうか。飲み会は久々に面白くって、時が経つのも早かった。あんまり新しい人と話さなくて、うちの班メンバーとずっと話してたけど、中々面白い人々だ。やっぱ先輩にじゃれるのが好きなんだよな〜。てか、ん?パ長って色んな所動いてあいさつ回りしなきゃいけないのか?・・・まぁいいや。俺の役目はパ長というかむしろ、合宿係だった。大変だった・・・。飲みは大体4時半までありました。立花先生は3時半〜4時くらいまでいらっしゃいましたよ?9年前のゼミで体壊したから、無茶しないって言ってたのに・・・。次の日(ではないが、要するに今日)は、朝8:30からブレストになっていたので、コンパが終わって片づけてからすぐに寝ることにした。俺は早く起きて他の奴らを起こさなきゃいけないからね・・・。他の人たちは、その後代々木公園に行って太極拳したり、築地でマグロ食ったりしていたそうです。7時40分起床。同室の人に協力してもらって、他の部屋に殴りこんで皆を起こしまくる。ふふ・・・楽しいぜ(☆o☆)
シーツと枕カバーを片付けさせて、代理を立てて朝食を食べに行って、戻って鍵を集めて、チェックアウト。もうNHKの取材が来ている。そうそう、NHKの取材が来ました。スゲー。その話も急で、大体オリセンに宿泊するための名目で会議室取ったのに、4時半までバカ騒ぎして9時からブレストはきつすぎです。でも1、2人以外誰も寝なかった。アツすぎです。俺も画面の端にちら〜っと写ってるやも。班長級はインタビュー受けてました。良いなぁ〜、全国でびゅ〜。12時終了。この後科学未来館に数人と一緒に行こうと思っていたんだが、さすがにきつかった。まだ手続きとか収支報告とかあったし、途中で帰らせてもらってそんなこんなをしてちょっと寝ました。

今回気づいたこと。俺はまったくダメだなぁという感じだった。俺は基本的には何も持っていない。ネタくらいしか持っていないので、人を笑わせて場をまぜっかえすだけ・・・。そして仕事は他の誰がやっても代替可能なものしかやってない。。要するに能力がない。まぁ仕方がないので人を笑わせることに終始しておいたが、哀しみを感じる帰路だった。昼まではあんなに盛り上がっていたのに。俺の焦りは人と一緒にいると紛らわされてしまうのか、1人になるから焦るのか。本当は細々とした作業じゃなくて、クリエイティブな仕事をしようと思うのだが、とりあえず何をやっていいか分からずにインフラ整備(掲示板、ML作成)とかをやっている。現場での判断は自分だけで下さずにとりあえず人に聞く。俺が責任者なんだが・・・。まぁ別にさほど後ろ向きなわけではなくて、そこに気づけたところは評価しても良いんだろう。とにかくこういう自分を変えていこうと思う。それはまぁ末期に後悔するような人生を送りたくないからなんだが。