半快

今日も朝から鼻水やばし。どうしよ〜今日休もうかなぁと思ったが、道場がいつ使用できなくなるかわからないので、サークルへ。いざ出かけるとなると、なんだか鼻水もでなくなってしまった。・・・・仮病?いえ、たぶん昨日12時間近く寝たのが効いたんです。そうに違いない。大会の練習をずぅ〜っと。時間に追われる演武ですが、今日初めてタイム計ったら10秒余ったv  あとは精度の問題でしょうか。




そうそう昨日書き忘れたけど、本を読んだ。

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 下

終戦のローレライ 下

読了した。
なんかタイトルが沈黙のイージスに似てるなぁと思ったら、作者が一緒じゃないか。話題作だったので内容はみんな知ってんのかなぁと思うが、終戦間際の日本海軍のはみ出し者たちと、秘密兵器ローレライを乗せた潜水艦<伊507>の話。あらすじを説明するのは苦手・・・。結構面白かったと思う。歌が使われる作品っていうのはむずかしいよなぁ。メロディがわからんから若干違和感を覚えてしまう。ラノベになるけど、ブギーポップの第一作で“ゴンドラの歌”が使われていて、あれは本当に感動的だった。「命みじかし 恋せよ乙女 赤き唇あせぬ間に・・・」忘れたけど。あの歌が使われている黒澤監督の『生きる』という映画までみてしまったよ。ブギーの威力で。



涼しい脳味噌 (文春文庫)読了。養老さんは僕が大好きな人の1人で、まぁ具体的に何を知っているわけでもないんだが。脳が好きなんですよ僕は。本当は脳科学系の研究とかしたかった。哲学とか心理学と重なる範囲でね。脳について調べれば、人間の精神について科学的に分かるのかも・・・と思うと魅力的ですよね。ちなみにこれは軽いエッセイでした。つまらんw