ホワイトバンド

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。 1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、 読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。 世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。 この貧困は人災です。克服することができます。 そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。 20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、 喜んだのもつかの間、それがアフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。 寄付だけでは、貧困のスピードに追いつけないのです。 みんなの意向を集めて、政策を引き寄せなければ。 世界の貧困をなくすために、日本にできることは、 援助をふやす、援助をよくする、 最貧国の高すぎる返済金利を少なくする、 そして貿易をフェアにする、この4つです。 2005年はG8サミット、国連総会、WTOと大きな会議が3つもあります。 日本が世界にむけ「貧困の克服を日本の優先課題にする」とはっきり言うチャンスです。 今、世界が本気になって、構造を変えようとしています。 あなたも、ホワイトバンドを身につけてください。 貧困をなくすために、できることをしてください。 ほっとけない 世界のまずしさ。

という話、飛鳥さんのブログで読みましたがそういやちょい前新聞記事かなんかで読んだな・・・。貧困自体なくしたほうがいいものだし、世界で3秒に1人子供が死んでるのはすごい悲惨な現状だ。ホワイトバンドの理念には共感できる。でも、そう昨日花火に一緒に行った友人が昔言ってたんだが、もしその死んでいく子供達が助かって大人になってまた子供を産むんなら、また人口が増えて飢餓死が増えるだけ。それなら助けないほうがいいと。それはもちろん極論なんだが、僕も少し友人に同意したいのだ。「アフリカの子供たちはこんな惨状に置かれているんですよ〜」「まぁかわいそう、知らなかったわ。寄付しましょう」じゃ、なんか風邪引いたら熱さまし飲むような対症療法な気がする。人口の増加は貧困のせいだってほっとけない 世界のまずしさに書いてあったけど、やっぱ人口の増加で貧困が起きてることも間違いないわけで、その悪循環を止めるためのきっかけが必要なんだと思う。それはやっぱ教育なんだろうけど、お腹空いてたら勉強できないからやっぱ食料が必要か?段々混乱してきた。まぁアレコレ口で言うだけじゃ始まらないので、ホワイトバンド買ってみよう。