読書の春

寝坊してバイトに遅刻確定なので(起きた時点で3時間の遅れ)結局さぼることにした。かなり熱心にバイトに励んでいるつもりなので申し訳ない限りだが、ここまで来たら開き直ったほうがいいと思い仮病の連絡。
起きてからとりあえずギボンの「ローマ帝国衰亡史」を読了
[新訳]ローマ帝国衰亡史 上 <普及版> [新訳]ローマ帝国衰亡史 下 <普及版>

縮訳版なのでいつかは全部読む!その前に図説ローマ帝国衰亡史(地図とかがついててわかりやすいらしい)を読んで、塩野七生の「ローマ人の物語」をまとめて読みたいなぁ。
この前読んだ「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

のお父さんがギボンをお勧めしていたので読んだんだけど、まあまあ面白い。

「他人の過ちから学べ。自分ですべての過ちを経験する時間はない」 キングスレイ・ウォード(先述のビジネスマンの父の言葉)

ということで、歴史でも学んでみようかと思います。娯楽と勉強が半々くらいで。
司馬遷史記も買ったので、これも読もう。
史記〈1〉覇者の条件 (徳間文庫)