駒場祭前日

駒場祭前日に・・・


読書バトン! 本当はこんなことしてる余裕はない。
放置してごめんねー。引っ張り出してきましたww
ひっさびさのバトンです・・・ざっと3ヶ月ぶりくらい?

某所からコピペw

Q1.本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

まず雑誌→小説→経営書

Q2.雑誌は買いますか?

プレジデント愛読しています。今出てる号買ってないや。

Q3.最近読んだ本は?

最近じゃ時が飛ぶように過ぎていくので、どこまでが最近か良くわかりませんが・・・

「王妃の離婚」佐藤賢一 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087474437/sr=1-1/qid=1164125337/ref=sr_1_1/250-1985788-9768265?ie=UTF8&s=books) 中世を舞台にした法廷モノで、めっさ面白いです。佐藤賢一はこれで直木賞を取ったわけだしもっと人口に膾炙していておかしくないはずなのだが、皆あまり知らない気がする。人の話題に上らないものの、非常に面白い物語を書く作家です。

「就活の王道」金子真歩 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893469843/sr=1-1/qid=1164125364/ref=sr_1_1/250-1985788-9768265?ie=UTF8&s=booksセミナーでいただいた本。就活とは関係なく面白いっす。受験の目的が合格でないように、就活の目的は単に内定を取ることではないと思い出させてくれるでしょう。人生について真剣に考えたい人にもオススメです。

これが昨日今日読んだ本で、あと最近だと
外資系トップの仕事力」ISSコンサルティングhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4478733341/sr=1-1/qid=1164125134/ref=sr_1_1/250-1985788-9768265?ie=UTF8&s=books
深夜特急3−6」沢木耕太郎http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101235058/sr=1-1/qid=1164125310/ref=sr_1_1/250-1985788-9768265?ie=UTF8&s=books
ユダヤ人大富豪の教え」本田健http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479300082/sr=1-1/qid=1164125163/ref=sr_1_1/250-1985788-9768265?ie=UTF8&s=books
すごい会議」大橋禅太郎(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479791183/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-1985788-9768265
ん、結構過去まで遡っている気がしてきたw

Q4.どんな漫画が好きですか?

ジョジョ!w
一番を上げるならやはりジョジョの奇妙な冒険だと思う。

北斗の拳も好きだよ。
あとはベルセルクとかセスタスとか、銃夢とか・・・いきなりマニアックになりましたがwwオメガトライブとかね。最近イマイチですが。あと最近めっさ気になるのがギャグマンガ日和http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E5%92%8C)ね。アニメをyoutubeで見たら死ぬほどはまってしまった。マンガは立ち読みしかしないんだが、久々に買ってしまうかも。。。

Q5.買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった,という失敗はありますか?

あるある。一杯ある。ブックオフで買った本のうち2,3割くらいは・・・


Q6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

どんぶり勘定で1万くらい?げっ、結構使ってるなぁ。。。

Q7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

捨てる。

Q8.おすすめの本があれば教えてください。

佐藤賢一は皆知らないから読んどけ!特に「傭兵ピエール」がおすすめ。
あとは「本格小説水村美苗 アメリカに渡って成功した男の、渡米前と、成功後の恋愛物語。恐らく本で感動して泣いたのはこれが最後です。すごい良い話なんだコレが。

ビジネス系だとやっぱドラッカー
あと「ビジョナリーカンパニー1・2」マストですね。

Q9.これはよくないよっていう本はありますか?

ん、ん〜・・・ま、ノーコメントでw人気作家だけど嫌い、て人もいると言えばいますね。

Q10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

生協の書籍部なら1週間に3回くらい?

Q11.買ったけど読んでない本ありますか?

いっぱいある。特にブックオフで買った本。
「イノベーターの条件」P・F・ドラッカー
コトラーマーケティングコンセプト」フィリップ・コトラー
「新・資本論大前研一
「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー
今一番読まなきゃいけないのは
イノベーションのジレンマ」クレイトン・クリステンセン
でしょうね・・・他にも多数。でも読みきれない。小説は面白いし文庫本だと小さいので持ち運んですぐ読めるのですが、ビジネス本がたまってます。



てな感じでした。ながー!
最近第3次プライベート充実計画により、読書量も増やそうと画策中です