告知

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東大ドリームネット・東大キャリアサポート室主催、キャリアアップイベント
             『博士の生きる道』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「博士進学?してもいいけど、将来の見通しがつかないよね」
「ドクターって就職ないんでしょ」
「一生研究するつもりはない、だから博士は取らない」
修士で就職するから博士は一生関係ないよ」
「アカデミックで研究を続けるのが夢だけど、大変だし狭き門なんじゃないの」
「自分以外の研究室が見えない。よその研究室のことも知りたいけど…」
「研究をしていると視野が狭くなっているんじゃないかと心配。社会にとって自分たち博士はどういう存在なんだろう?」
こんな不安、疑問、思い込みを抱えているすべての理系学生を対象としたセミナーを行います!

今は博士を取るつもりのない人も、将来Ph.D(博士)を持っている人と思わぬところで差がつくことがあるって、知っていますか?一度社会に出てから博士を取る人も増えているんです。博士について基本的なところは知っておきましょう!

博士課程に進学するかどうか迷っている人も、アカデミックで研究をすることの魅力、海外に出てキャリアアップするという道、あるいは研究を続けなくとも博士という資格を生かして社会でバリバリ働けるって、知っていますか?博士進学のメリットもデメリットも、先輩博士方の経験談とアドバイスを通して知っておきましょう!

博士課程に進学すると決めている人、あるいは博士課程・ポスドクの人。自分の研究室以外の博士の話を聞いてみませんか?意外なキャリアアップの道が開けるかもしれませんよ!

博士進学とはどういう意味を持った選択なのか。Ph.Dという資格は研究者として、またそれ以外の社会でどのような位置づけなのか。将来のキャリアアップのために、何を心がけて博士後期課程を過ごすべきなのか。

博士課程というプロフェッショナルの道に進むことを決断した5人のその後の多様なキャリアパス、また日本の科学技術系人材研究委員・東大副理事の視点から見たPh.Dホルダーの現状と将来像を提示します。

日時:11/19(日)15:30-18:00 / 18:00-懇親会
場所(講演会・パネルディスカッション):工学部2号館セミナールーム2
場所(懇親会):山上会館レストラン「御殿」
お申し込みはこちらの申込フォームよりお願いいたします:http://todai-dream-net.com/eventphd.html

講演者・パネリスト(詳細はhttp://todai-dream-net.com/image/poster_20061119.pdfをご覧ください)
石堂美和子(理学博士、米国スクリプス研留学)
仙石愼太郎(理学博士、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て東京大学講師)
松木則夫(薬学博士、東京大学教授)
三浦有紀子(薬学博士、文部科学省科学技術政策研究所研究員、OECD科学技術政策委員会日本代表)
渡辺伸一(弁理士、清水国際特許事務所所属、Ph.Dヘッドハント担当)

コーディネイター:竹原敬二(東京大学副理事)