花は散り際が美しい

花は散り際が美しいという某友人の笑い話を思い出したよ、茶くみ氏。ごめん。早稲田の学園祭のことはすっかり忘れていた。今日は家で廃人的生活を送りました。生産的活動0%含む。

猛烈に家を出たいです。でも俺は強度の寂しがりやなので、1人暮らしはムリ・・・駒場の近くで寮とか学生寮を紹介してくれる人募集中。

20代 仕事筋の鍛え方

20代 仕事筋の鍛え方

読了。六弦さんに借りました。ありがとう。内容としては、20代には小手先のテクを身につけようとアクセクするんじゃなくて、“学習する力”を身につけろという話だったと思う。ソフトやそれを動かすOSを磨くんじゃなくて、マシン性能自体を良くせよという例えを使っていた。あと反作用(頑張って体を壊す、同僚や上司の心証が悪くなる等)の不幸を受容せよっていうのが特徴的だったと思う。基本的には納得できる内容だった。特に最初の方で織畑が「俺は負け組候補生だな・・・」とか言っているところ。俺も言ってるじゃないか!でも、まずPCのスペック上げろって話だったけど、それを今やると“学生時代は白紙状態で、会社がその会社のカラーに学習する」という昔ながらの日本的な就職との違いは何なのかが疑問だった。ついでにラストで恵理子がアメリカに行かなかった理由がイマイチわからんかった・・・。


そういやバンドってホワイトバンド以外にも色々ありますね〜。http://store.yahoo.co.jp/chottocom/bba8b2df.html
サッカーのバトンとかまったく主張がないやね。個人的には「緑と仲良しバンド」「本を開こうバンド」「喫煙と副流煙の危険キャンペーン用バンド」なんかが強く共感できる。あとはいじめのやつくらいでしょうか。