忙しい人、返上

今日は休日だった。本当に“休”日であって、なんにも生産的なことをしなかった。何も無い日は目覚まし鳴ってから1時間経たないと起きられない。起きてご飯食べて、部屋の片付けしながら本とか漫画読んで、ケータイでゲームして、ブログ見て・・・。30分くらいお昼寝しようと思ったら、結局3時間も寝てしまった。怠惰。ユダヤ教安息日みたいに、何もしないで1日を終えるんだ。

俺は自分が焦っているのがわかる。世界が激動しているのに、じっと動かない俺は取り残されていくんだ・・・。何もしなければ、同じ場所にとどまることすらできない。“同じ場所に居続けるためには、常に走り続けなければならない”と言ったのは、たぶんサッチャーだったと思うのだが。彼女の語録から見つけることができない。