やっぱり相手のためにも怒るべきで

人間、大人になると不器用になるから上手く喧嘩できなくなる。

そもそも喧嘩する価値のある人間か値ぶみするようになる。その人は自分にとって、わざわざ衝突してエネルギーを消費する価値のある相手だろうか?ただ遠ざかって交わらなければいいだけの人間ではないか?


それだけ自分にとって重要な人間だと判断した後でも、
衝突することで被る痛みが想像つくから尻ごみしてしまったり、その後関係が壊れるのを恐れて我慢してしまったりする。そうして自分の中でため込んでしまって、しまいに爆発して関係を修復できなくなってしまったりするわけですよね?


子供の時のように、
怒鳴りあって(あるいは殴り合って)すぐに仲直りするって感じのことができないわけだ。


だが自分にとって本当に重要な人間であれば、嫌なことがあれば積極的に言うべきだと思う。相手の今後のためにも。継続的に関係を構築したければ、衝突を避けるより最初に衝突しておいた方がいい。友人関係など私的な関係である場合は。


変に我慢してしこりを残せば、後あとまで尾を引くことになるし、互いに気まずい思いを抱えなければならないからね。



てなわけで、久々に真剣に怒りを感じたわけですが、ちゃんと言ってみても相手の反応がよくわかんねー。本当はいい奴だと思うし、なおさら。。。